更新日 令和4年9月14日


since 2019.8.2 11:00

学校行事

令和4年7月25日 みどりっこ夏休み寺子屋

 夏休みが始まって最初の月曜日、熱心に勉強する児童の姿がありました。
 みどりっこクラブの寺子屋教室です。涼しい1階多目的室で、勉強の効率も上がりますね。

令和4年7月5日 2年生バス学習

 2年生が路線バスで市内中心部まで出かけ、バス学習です。
 帯広市図書館、とかちプラザをめぐり、長崎屋では「おつかい体験」。お家の人から頼まれたお買い物ミッション、無事にコンプリートできたかな。

令和4年6月26日 PTAソフトボール大会

 初夏の好天に恵まれ、伝統の緑丘小学校PTAソフトボール大会が開催されました
 新型コロナ対策もばっちりで行われた大会は、3チーム総当たり戦の結果、1~3年生連合チームの優勝となりました。

令和4年6月24日 4年生自然体験学習

 「おびひろ市民学」の一環で、4年生が稲田浄水場とエールセンター十勝にバスで出かけました。帯広のおいしい水道水を作っている浄水場では、その規模にびっくり。エールセンターでは、雨の中にもかかわらず川の水を汲んできてくださった職員の方々に感謝しつつ、水質調査に取り組みました。

令和4年6月23日 サロンオーケストラ・エイトのコンサート

 日本だけでなく世界で活躍するプロの音楽家8人によるオーケストラ「サロンオーケストラ・エイト」のコンサートが体育館で行われ、5・6年生が鑑賞しました
 8人とは思えない迫力と美しい音、楽器紹介や指揮者体験など楽しいプログラムもありました。最後には、みなさんで校歌を演奏してくださいました。

令和4年6月18日 PTA文化創造教室

 新型コロナの感染状況を見ながら、PTA活動も慎重に進んでいます。
 この日は百年記念館で陶芸教室、みんなで粘土と格闘しました。できあがりが楽しみですね。

令和4年6月11日 みどりっこクラブ

 緑丘小学校の大きな特長の一つである「みどりっこクラブ」が活動しています。
 たくさんのサポーターの方々にご指導いただき、学年ごとの単位で作品づくりや自由遊びなど楽しんでいます。

令和4年6月8日 市長様から感謝状授与

 令和3年度に開催した開校70周年記念協賛事業、様々な行事の実施とあわせて、たくさんの備品を寄贈していただきました。ふれあいグリーンランドの改修をしてくださった市川組様とともに、協賛会長が帯広市長様から感謝状をいただきました

令和4年6月4日 運動会

 今年は全校一緒の開催。低・中・高の3部に分かれての開催です。教室ではグランドの様子を映像で見ながら、熱い声援を送りました。6年生の応援団も素晴らしかったです。
 保護者ご家族の参観応援は「各家庭2名まで」に限定させていただきましたが、たくさんの方にご来場いただき盛り上げていただきました。

令和4年5月21日 PTA環境整備

 PTA役員と総務部、先生方で、春の環境整備を行いました
 花壇植え付けの準備や菜園の整備、グランドの石拾いや除草など。大変お世話になりました。

令和4年5月13日 遠足

 春の遠足は、仲間作りの大切な行事でもあります
 この日はあいにくの雨模様でしたが、児童はみんな元気いっぱい。

令和4年5月12日 コミュニティ・スクール協議会

 学校を力強く支えてくださるコミュニティ・スクール協議会の皆さんです
 地域の様々な団体の代表者の方々で構成されています。この日は、校長先生の学校経営方針を承認し、児童に関わる意見交流を行いました。

令和4年5月10日 PTA総会

 年に一度のPTA総会、今年度は久しぶりに一堂に会して行うことができました
 新会長さん・役員さんとともに、新しい活動のスタートです。

令和4年5月9日 自転車教室

 帯広市の交通指導員さんをお招きして、交通ルールを学びました。
 「とまる」「みる」「まつ」を大切にしましょう。

令和4年4月28日 ふれあいグリーンランド大改修

 本校の卒業生でもある市川組さんが、開設から20年たったふれあいグリーンランドの大改修をしてくださいました。さらに安全に、明るくなりました。

令和4年4月15日 登校見守り

 いつも学校のそばで登校の見守りをしてくださる□□さんです。
 この日は、なんと教育長さんも見守りに参加してくださいました。

令和4年4月 6年生が1年生教室へ

 1年生の朝の会が始まるまで、その日の当番の6年生が1年生教室でゲームなどをして遊んでくれます。楽しい1日の始まりです。
 新型コロナ感染症の拡大により、途中から中断せざるを得ず、残念でした。

令和4年4月8日 入学式

 71名の新入学生を迎え、入学式を行いました。。

意欲的に取り組む

 小学校では三大行事といわれる運動会、学習発表会、卒業式をはじめ学年や季節に応じた様々な学校行事が実施されます。目標を立てて、しっかり準備し、思い出にのこる取り組みを是非ご覧ください。


 新一年生を迎え、学校がにぎやかになります。授業や春の遠足、運動会など、楽しみがいっぱいですね。


 全校児童が赤組と白組に分かれ、団体競技で競います。玉入れ、大玉ころがし、リレーなど、白熱した競技を行います。


 6年生が秋に二日間の日程で実施します。事前学習をもとに、実体験から学びます。家を離れ、友達と一緒に宿泊するのも楽しみです。


 1年生歌・器楽、2年劇、3年歌・器楽、4年劇、5年歌・器楽、6年劇、みどり学級劇を行います。


 4年生から6年生までの児童が、それぞれゲームを考案し、低学年の子ども達をもてなす等の行事を行います。お化け屋敷やスリッパ飛ばし、釣りゲーム、ボーリングなど、楽しく笑いが絶えない時間です。


 一人一人が卒業証書を受け取ります。在校生から卒業生への呼びかけ・卒業生から在校生や保護者の方への呼びかけは、感謝の気持ちを込めた言葉です。

1学期行事

・入学式 ・避難訓練 ・交通安全教室
・遠 足 ・夏祭り ・全校参観日 ・全校集団下校 ・家庭訪問 ・運動会


2学期行事

・修学旅行 ・宿泊学習 ・避難訓練 ・学習発表会 ・街頭安全指導 ・クリスマス会


3学期行事

・新一年1日入学 ・合同スキー学習 ・6年生を送る会 ・卒業証書授与式